RD SUPPORT 転職

食品・化粧品・ヘルスケア業界専門の転職エージェント

キャリアコンサルタントがお手伝い 転職サポートエントリー

転職活動にも役立つ!食品業界News

三菱食品の新ブランド、第一弾はキッコーマンとの共同開発

2016.10.17

国内外の加工食品、酒類、菓子などの卸売をはじめ、自社ブランドも展開している三菱食品社が、新たにおやつブランドを投入し、メーカーとのコラボ商品を順次展開していくそうです。
食品メーカーのマーケティング、商品企画担当の方、要チェックです。

 

三菱食品は新ブランド「M'colla」を立ち上げ、第1弾としてキッコーマンと共同開発した豆乳のグミを全国発売した。今後も同ブランドでメーカーとのコラボ商品を順次投入する方針だ。

「M'colla」は開発コンセプトに合わせたM(メーカー/三菱食品)、colla(コラボレーション)、co(Confectionery=菓子)、la(Laboratory=研究室)の複合的な意味合いを持たせ、ブランドネーミングした。

3日から全国発売した「食べる豆乳アソートグミ」=写真=はキッコーマンの豆乳3種の味(調製豆乳、豆乳飲料紅茶、豆乳飲料フルーツミックス)を一袋に詰め合わせ、食べやすい個包装に仕上げた。小売価格は税別220円、内容量は75g。

豆乳は健康・美容ブームを受け、小売の飲料コーナーでは豆乳飲料の品数や陳列面積も年々増加。

生産量も15年まで7年連続で右肩上がりで伸びている。一方、菓子市場では新食感グミによるグミブームが到来しており、両者の相乗効果を見込んだコラボ商品の開発を狙った。

(引用元:日本食糧新聞 2016年10月7日 https://news.nissyoku.co.jp/news/)

 

RD SUPPORT eye 1 :健康産業が元気ですね! 

豆乳は健康・美容を意識した時に「まずは」と手に取りやすい食品ですよね。
飲料やアイスなど、商品の種類も豊富で、馴染み深い素材です三菱食品社の新ブランド第一弾が、キッコーマン社と共同開発での「豆乳グミ」とは、非常に気になります!

近年、健康産業は目を見張る盛り上がりを見せています。
健康運動プログラムなど「運動」面からのアプローチだけでなく、健康食品など「食」からのアプローチは産業として目が離せない成長事業となっています。
特に、「健康・美容」を意識したおやつのバリエーションはどんどん増えており、消費者としては、美容、健康、ダイエットなど個々人ごとに異なるニーズ応じた「おやつ」を、気兼ねなく楽しめるようになってきており、さらなる競争が予想されますね。

この豆乳グミも「おなじみのキッコーマン社の豆乳!」となれば、15時のおやつに手を伸ばしたくなりますね!
消費者の心をガシっと捉えた定番商品になるかもしれません。

 

 RD SUPPORT eye 2 :複数メーカーのコラボレーション!

そしてRDSUPPORT的な新ブランドの注目点はもうひとつ!メーカーとのコラボ商品を展開するという点です。
卸売、メーカーとしてマーケットの流れをよく知る三菱食品社が、コラボするメーカーと互いのメリットを強みとした商品を開発することによって、おやつマーケットのニーズの商品化を先導するのではと期待しています。

近年RDSUPPORTには、食品メーカーよりマーケティング職や商品企画職の人材を求める声が増えてきております。
消費者のニーズに応えることはもちろん、新たな製品を「産み出す」ための目、感覚、人材を採用したい食品メーカーからのご相談を頂く中で、このニュースを見たときに「まだまだ商品企画のご依頼は増えるかな~」と思った今日この頃です。

消費者のニーズを読み取り、新たな価値を作ることは誰にでもできることではありませんが、その分、やりがいも大きく、今の食品業界の中でも非常に重要なポジションと言えます。 

今後の食品業界の動向は引き続き要注目ですね!


RD SUPPORT編集部

 食品業界の求人情報を見る